久々更新。「あたご」衝突事故チラ裏。

またずぼらこいて更新さぼってました。すみません。
って仕事忙しかったんですよぅ・・・

で、某所でご希望が多かった、「あたご」衝突事故。
まず、遭難者の生還が叶いますよう、お祈り申し上げておきます。自分も父親を海難で亡くしておりますので、ご家族のお気持ちは察するに余りあります。

それでも、それでも、敢えて最初に書きますが、この船の親子は「馬鹿」です。あたしも実家の小さな漁船や、瀬渡し船の舵を握った事がありますが、大きな船に避けてもらった事など、数えるほどしかありません。もし、それが判って無いなら、伊豆の沖の海で漁師やる資格は無いです。本船航路横切って漁場に向かうような漁をするには、100年早い。
保持船の義務船のと言う前に、自分の命は、自分で守るのが海の掟。本船の目の前横切って、今日は当たらなかったけれど、明日もそうだって保証は無いのが海なんですよ。
何より、陸で待ってる家族の事を考えたのか、ってだけで、すみませんが「馬鹿」呼ばわりさせて戴きます。陸の家族はね、あんたらが沖に出てる間、事故は無いか、時化に遭うんじゃ無いか、漁はどうだったろうか、怪我したんじゃないか、って心配して待ってるんですよ。それを、たかがどっちが避けるか、なんて事で命を落として、どう家族に申し開きするんだ?とっとと自分が避けろ。どうせ軍艦は避けないんだから。

いっぱい魚釣って、無事に船が戻って来たときの、家族の顔を一番の宝だと思えないなら漁師なんかするな。

不謹慎のそしりは敢えて受けます。それでも苦言を撤回するつもりはありません。

さてと、今度は解析。
まず、漁船の針路ですが、勝浦ー三宅なら205度~210度くらいの方位になります。一方、自衛艦の針路は、御蔵手前で変針したとすれば、355度から05度くらいの方位になるはず。針路交差角は25度~30度くらいですが、相対視角は多分10度前後になるでしょう。
互いの相手の見え方は、漁船のブリッジ(っても中で舵が取れるわけじゃないだろうけど)、トモの間から見たら、ほぼ正面くらいに見えるはず。一方、自衛艦からは右舷艦首10度前後のところに見えて、双方共自分に向かって来る船に見えます。
この時の灯火は、漁船側が赤灯、自衛艦は緑灯を見せています。漁船の白灯はトモのマストに付いてる事が多いから、この場合航海灯(赤緑灯)の真上くらいに見えます。もっとも回転灯付ける船もありますが。一方、自衛艦はこれまでの経験では、舷側通路の明かりは点けて航海してる事が多かった。これだと、舷側通路の明かりの上に緑灯、その上にマスト灯、前部マスト灯は紛れていなければ赤緑灯の下に見えるかも知れません。

この状態で、どっちが避けるもクソも無いです。ぶつかる可能性が無ければ、避ける必要はさらさら無い。そのまま通過すれば良い。だから、赤灯見たら避けるなんて書いたマスコミがあるそうですが(あたしは見てない。ってーか見れませんからwww)、こっちは、「バカ」って書いときます。
回避行動を取る必要があるのは、衝突の可能性がある場合。これは何で判るか、っていうか、他船を見つけたら必ずやるんですが、その船の見える角度をだいたいでも良いから計る。例えば、ブリッジ窓枠いくつ目の右左、なんて方法。そして何分か後、それに変化が無ければ、衝突コースにあると判断します。で、そう判断したら、赤灯を見ている船は、赤灯を見せている船の船尾を通るように変針する。これは、右から来る船の船尾を通るわけですから、面舵(右転)して衝突を避けるわけです。で、これは別に取舵で避けても問題ありません。要は衝突しなけりゃ良い。ただ、取舵だと、相手が少し取舵に変針しただけで、また衝突コースですが、面舵なら相手は元来たコースを戻るような、大きな舵を取らなければぶつからない。逆に避ける方は少し面舵しただけで避けられる。

さてと、今回のケースにそれを当てはめましょう。自衛艦は12分前に漁船を見つけた。ただし、その時には衝突するかどうか判りません。しばらく監視してから判ります。ところがこれ難しい。何せ10度くらいしか視角無いですから、視線と直角方向の動きは僅かです。ぶつかるのかどうか、ぶつかるまで判らない状態になります。あたしが自衛艦の落ち度とはっきり言えるのは、ここで取りあえず、赤灯を右舷じゃなく左舷に見えるように舵を取らなかった事。自動操舵は言い訳になりません。ダイアルを現針路から+20度の方位に合わせるだけ。漁船を左舷に置いとけば問題無かった。
ただし、GPSと連動して、ウェイポイント(WPって言います。)を辿るような自動操船をしてた場合、オーバーライドして針路変えるのは躊躇します。なぜなら、オーバーライドを解消した時に艦がとんでもない動きをするかも知れないからです。詳しく説明すると長くなりますが、GPSでの操船は、船の船首方位ではなく、COGと呼ばれる、対地針路を基準とするから、とだけ説明しておきます。ただし、簡単に解除はできます。スイッチ一個です。

それじゃ漁船に落ち度は無かったのか?そんなことはありません。義務船、保持船の関係ってのは、衝突するまでそれを維持しろって言ってるわけじゃない。保持船だって、そのままなら衝突するのに、のほほんと針路変えず、「あたし悪くありません。」なんて事は言えないんですよ。
なによりも、この漁船たちが大間違いをしてるのは、先に本船(見つけた時には軍艦とは判りません。)を見てるのに、何をトチ狂ったのか、集団で突っ込んでる事。断言しても良いけど、この漁船たち、下手すりゃ1時間も前から、自衛艦見つけてるはず。自衛艦の高さなら15海里くらい先で灯火見えてもおかしくないですからね。まぁ、普通は気にも止めないけどね。で、30分くらい前なら、相当に近くに見えて、もう方位が変わらないのは判ったはず。「はず」って書いてるけれど、自分で操船してたわけじゃないから「はず」って書いてるだけで、漁船乗ってれば、常識の範疇。
ところが、集団でコース変えずに突っ込んで行ってる訳です。これも乗ってたから判るんだけど、この連中、間違いなく、オモテ切ってやるつもりだった。自分が維持船だから、なんかあっても、悪いのは向うって言い訳出来るからね。これは本当に多分だけれど、こいつら、他の船にも同じ事やってると思うよ。2杯目が変な舵切って、避けてるのが状況証拠。商船のつもりで突っ込んだら軍艦だった。あわてて逃げた。

ちょいとまとめちゃうけれど、
1、軍艦はコース変えない。これはガチ。自衛隊も米軍も同じ。おいらガキンチョの頃、舵持ってて米軍の軍艦と衝突コースで出会って、維持船だから必死で維持してるのに、向うが針路変えず、ぶつかりそうになって全速後進、そのまま船首へ2Kg分銅もって走って、軍艦にぶん投げた事あるから。
2、先に自衛艦を見つけたのは漁船。これもガチ。実際に自分で経験してるから。
3、漁船が避けようと思えば避けられたのもガチ。ただし言ってる速度が本当ならね。これ、漁船だけじゃなくて自衛艦もね。それでも、相手が飛行機でもない限り、避けられると思うけどね。30Kt近く出る漁船で、前進全速から、機関アイドルークラッチ後進ー後進全速で、200mあったら速度ゼロになるよ。
4、自衛艦に落ち度があった。これもガチ。説明は上に書いてある。

さてと、マスコミ叩いときましょ。
今日の報道読んでると、やれ、首相に知らせるのが遅れただとか、ゲル大臣に知らせるのが遅れただとか、バカじゃね?一辺、説明してみれ、それがどう事故防止に繋がるのかさ。大事なのは再発させない事だろ。自衛艦を叩くのは結構。ただしだ、海の事を理解してる記者に書かせれや。とんちんかんな見解を恥ずかしげも無く書き散らしても、事故防止になんかならんぞ。
悲しみにくれる「被害者家族」報道はやめれ。海難審判で100%自衛艦が悪いって審決が出るケースじゃねぇぞ。後で残された家族がつらい思いするだろが。

最後に何だか知らねえが、いきがってる遭難者じゃねえバカ漁師ども。本船ひとつ、まともに避けられねぇ連中抱えて、生意気な事言ってるんじゃねぇ。迷惑かけてすんませんでした、の一つも言って見やがれ。いきがってるてめらの後ろでな、何十隻って漁船が捜索に出てんだよ。漁を休んでな。それも勝浦からだけじゃなく、三宅からも、佐島、長井からも、神津の船も出たってメール来たわ。ほんとの漁師じゃねぇんじゃねぇのか?

以上、語弊があるのは重々承知。ただし漁師の息子としての本音だから、謝罪する気も、訂正する気もありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

広島人
2008年02月26日 18:34
はじめまして
漁師の証言とあたごの速度10ノットが正しかったとして
3時30分あたご-漁船団先頭の距離6海里
4時15ノットの漁船は7.5海里進んで1.5海里先にあたご発見それから回避
4時10ノットのあたごは5海里進んでます。
単位は海里でもセンチでもインチでも
6と5と7.5と1.5の四角形が作れる形であたごと漁船団は航行しているはずです。
ねねたん
2008年02月26日 20:32
南冥タソから軍靴の音がしますw

今回の事故って素人目からすると、漁船団それなんていうチキンレース?
って感じしかしませんでしたw
自衛隊にはテロじゃなくて良かったなw
南瞑
2008年02月27日 15:33
広島人様

それだと「あたご」と漁船は同航交差になりますよ。今回の衝突は反航交差です。15Ktで走っていて、30分前に6海里なら30分後には衝突した後です。仮に横切り交差としてみましょうか。右90度で交差する、同一速度の船が右45度、6海里に見えた。衝突までの航走距離は約4.3海里、双方10Ktでも25.8分後には衝突します。
書かれた条件で衝突するためには、1辺が5、6、7.5の三角形を作ると判ります。「あたご」は5の辺と6の辺がなす頂点、漁船は6と7.5がなす頂点にいて、同時に6と5がなす頂点に向けて移動すれば、衝突します。この場合、「あたご」移動方向を基準として見た、漁船の発見位置は「あたご」真横より後ろになります。前方には見えません。
南瞑
2008年02月27日 15:44
ねねたん様

「ぐんくつ」の音ですかぁ・・・だって、おいら本物の軍人さんだもん。居住国海軍予備役ですから。外国行く時は軍の許可が必要なんですよ。

チキンレース・・・まぁねぇ、経験者として言わせてもらえば、結構熱くなることはあるんですけどね。21tに1600馬力なんて漁船で、米軍の駆逐艦ぶっちぎった事もありますけどね。
最近の漁船はエンジンでかくて、「廻す」とプロペラの反トルクで傾いたまま、かっとんじゃう船がけっこうありまして・・・左へ左へ行きたがるのを舵で押さえ込んで走るんですよ。で、怖くなってエンジン回転落とすと、いきなり右へ・・・
広島人
2008年02月27日 17:06
南冥様
報道での解説図では南冥様がおっしゃるよう反航交差になっています。
しかし、漁師側の証言で時間と距離と速度がわかるものを抽出してみると
>それだと「あたご」と漁船は同航交差になりますよ。
という不思議なことになるんです。
私の計算では6マイルの位置で漁船先頭の幸運丸のレーダーには318度のところに「あたご」が写るので前方とえば前方になります。

つまらんことでお時間とらせました。今後のご活躍を期待しております。
私だ!
2008年02月27日 19:06
解説ありがとうございます。
船のことなんかコーエーの大航海時代ネタくらいしかわからない私には有り難い限りです。
マスゴミは何をどうしても自衛艦に責任をかぶせようとするでしょうし、
軍板のスレをのぞいても煽り荒らしにホロン部が入り乱れて訳がわからないしで……

このまま報道がトーンダウンしていけば漁船側の過失の方が大きく、
加熱していけば自衛艦の方が過失が大きい、ってなふうに判断できますね。

そういや軍板で拾った話なんですが、
日本の漁師の中に、「大きな船の舳先をぎりぎりで横切れば大漁になる」
とか言う訳のわからないジンクスがあるそうです。
やっちゃったっぽいですね。
南瞑
2008年02月27日 22:55
私だ様

そんなジンクス、おいらの田舎にはないですよ。ただ、大きな船の舳先をかわさなければならないような状況は毎日、出漁の度にありますけどね。なにせ、東西航路の要衝に位置してるわけで、東京湾を出て西へ行く船はどうしても通過しなきゃならない所なんで。

まぁ、はっきり言って、自衛艦には怒ってるのが正しい。多分ね、漁師100人に聞いたら、100人とも異口同音に「軍艦は針路譲らない」って言いますよ。あたしが舵握ってたのは、もう30年も前。そこから何も変わっちゃいない。いい加減気づけって言いたいですよ。そのくせ、「はんた~~い」なんて旗揚げて、港則法無視して走り回ってるバカには弱腰。同じように、針路譲らないで、引き潰して見てくれ。
ただし、漁船にも怒ってますけどね。それはもう書いてありますね。
南瞑
2008年02月27日 23:04
広島人様

ええ、初期報道で気づいてました。小学生の算数で判ることですから、敢えて書きませんでしたが、問題はそれを報道する方だと思います。少なくとも言った事の検証くらいしろと。だから、報道には厳しい事書いてます。

本文にもありますが、自衛艦に6海里ってのが、一つの傍証になってる事に、この漁師は気づいてないでしょうね。多分、自衛艦じゃないと思ってた。それで、6海里くらいまで来て、シルエットで気づいた。今、月出てますから。あの2隻目の慌てようと併せれば、漁船が何考えてたか、判る気がしますよ。しかしなぁ、勝浦にそんな船いたかなぁ?もっともおいらの知ってる船は、もうみんな爺さんになってるだろうから、代替わりしてるんだろうなぁ・・・

勝浦の古い船の人には、いろいろ教えてもらったから・・・
TY
2008年02月27日 23:13
南冥様
私も、報道と、金平丸の航跡(GPS画像)に疑問を感じまして、
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200802210138.html (GPS画像あり)
船舶の知識や海上法規の知識に乏しいのですが、自分なりの考察を
Fast&First情報掲示板というところに投稿しました。
 http://www.fnf.jp/bbs/mbbs.cgi?mode=view&no=16649&page=1
 http://www.fnf.jp/bbs/mbbs.cgi?mode=view&no=16661&page=1
よろしければ、ご一読をお願いいたします。

私だ!様
"軍艦を横切れば"というジンクスはご存知ありませんか?

元本船乗り
2008年02月28日 01:39
元船乗りです。一言。軍艦は民間船を避けないのが普通です、でなく軍艦の進路を他船が妨げないのが海上の不文律でもあります。これは、旧海軍時代からの伝統のようです。今回の事故は、夜間だから起きたのです。昼間なら漁船団も「自衛艦」が相手であることが視認できるので、簡単にかわせたはずです。
ところが夜間。漁船群団は単に「大型船」という認識しかできませんでした。
で、衝突予防法の「維持船」「回避船」の関係を信じて航行してしまいました。相手は一向にかわしてくれない。強引に横切るしかない、エイッ!とばかり皆で渡れば恐くない。漁船群団の赤灯見せたり、緑灯見せたりの「不可解な」舵取りが証明してます。「愛宕」の当直は、避ける習慣が無いので慌てた。そこに漁船群の変な動き。パニックです。おまけに自動操舵のままだ。舵効かない。ワッ!ゴースタン。全速後進。当然のことながら船首はオモ舵(左)へ振れる。右から突っ込んできた漁船にゴツン。「軍艦」と「漁船」最悪の組み合わせです。
TY
2008年02月28日 09:38
元本船乗り様
あたごは2軸推進なので、トルク反力は受けないと思います
広島人
2008年02月28日 17:32
南冥様
たびたびすいません。報道での数字を元に図解で記事を書いていたので、それ用のブログを作ってUPしました。時間があるときに御覧いただければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/kaijoufuantyou/
私だ!
2008年02月28日 18:04
南冥様
ジンクスについて検索してみたところ、一つ引っかかりました。
ttp://homepage2.nifty.com/go_tokyo/life_scp.htm
わかりにくいですが大漁で検索すれば見つかります。
日本も広いですから、こういうジンクスがある地方もある、と言うことかもしれません。

TY様
私も軍板のスレで見かけただけなので。
軍艦 漁師 ジンクス でググってみましたが、らしい、とかそうです、とかの伝聞系ばかりですね。
上のサイトはこの事故前の物のようですので、
このジンクスがある地方もある。
というのは間違いないかと。
TY
2008年02月28日 22:16
私だ!様
ありがとうございました。
私は金平丸のGPS画像の180度ターンが理解出来なくて、
(かわすだけなら180度も必要ないと思います)
もし軍艦のジンクスがあるなら、すれ違い時に軍艦と解り、
そういう行動をとる事もあるかもとおもい、お聞きしました。
南瞑
2008年02月28日 23:51
TY様
拝見いたしました。
たしかに、この2隻目の漁船の動きは非常に不自然です。これでは、突然、自衛艦が目の前に現れたかのようです。少なくともレーダーで監視していたとは思えません。レーダーで見ていたならば、自衛艦の進行方向を見誤る事はあり得ません。

ひょっとして、この船は見張りしていなかったのではないのか?前方の僚船の動きに追随していただけで、僚船が右転して自衛艦を避けたのに追随して右転したところ、その右転が自衛艦を避けたものと判り(ここで初めて自衛艦の接近に気づく)、位置関係から自分は避けられない事に気づいて、あわてて左転した。こういう想像が成り立ちそうです。

どちらにせよ、この漁船たちが、本船の動きというものを、あまり理解していないのは、これから読み取れると思います。
南瞑
2008年02月29日 00:04
元本船乗り様

すくなくとも、私の知る限り、軍艦に優先通行権を与える法律、規則、慣行は存在しません。単純に、「軍艦は針路変えないから、こっちが避ける」というだけです。それを「軍艦の通行を邪魔しない」と取られるのは自由ですが。もっとも、海外では通行を邪魔しただけで、撃って来るという海賊まがいの海軍があるのも事実ですから、そういう処ではあるのかも知れませんが。
ちなみに、軍艦であっても、操業中なら回避してくれます。これまで、スパンカーを揚げて操業中、米軍、自衛隊問わず、何度か進路変更して回避した例を目撃しております。

夜間、遠方で発見した本船が何であるか、識別出来ないというご意見には同意致します。夜間6海里で自衛艦を自衛艦と識別したような証言がありましたが、いくら月夜であろうと、6海里で識別できるとは思えません。「本船がこっちに向かって来る」なら判りますが。
南瞑
2008年02月29日 00:08
広島人様

拝見致しました。
確かにこれなら証言と辻褄は合うのですが、問題は、それでは、この船たち(自衛艦含む)はどこへ向かっていたのか、という根源的疑問に突き当たります。少なくとも双方がそれぞれの目的地に向かって走っている限り、図示された関係にはなりえません。

しかし、本当なら報道機関がこの程度の事、検証すべきだと思うのですが・・・・
TY
2008年02月29日 21:33
お忙しいところありがとうございました。
あたごを使っての現場検証(するらしいです)で、事故の原因が究明され、不幸な事故がなくなることを期待しています。
南瞑
2008年03月05日 03:00
TY様
どういたしまして。こちらこそありがとうございました。

同感です。責任の所在云々は抜きにして、原因の究明がなされ、それが事故防止対策に繋がり、一人でも涙を流す家族を減らす事が、今、官が為すべき喫緊の要でしょう。
報道機関のように、無責任に自衛艦の非を鳴らすだけでは、解決しない問題です。海には自衛艦の数百倍の数の船が航行しているのですから。
陸にあがった元海の防人
2008年03月10日 20:34
事件から3週間もすぎ、多少マスコミも熱が下がって、冷静に考えるようになった今日この頃です。漁船側への疑問、批判についても見えてくるようになりました。たぶん、漁船は見張り不十分なまま、パニックになったか、正面を無謀に突っ切労としたのでしょう。他の漁船もテンデに勝手な方向に針路を変更し、臨機の協力動作としてもお粗末。これでは、避けられない。
護衛艦も、「なだしお」事件の教訓から、漁船というものに対する危険予知を十分にして、早めに避けるように指導し訓練されていたのに、何を考えていたのだといいたい。とにかく、海難審判が真相解明をしっかりしてくれるだろう、と期待しています。
Ron
2008年06月25日 07:52
Lucky to find you, keep on the good workk guys! Best of luck.ィ
judy
2008年07月04日 17:46
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.e
jammarlibre
2008年07月11日 12:46
huyak。
Webmaster
2009年05月12日 05:26
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Anonyme
2009年05月20日 05:34
I like this website. This website helped me with prayer learning. Good job. Thank you. Please provide more French prayers. Bye-bye.シ
2cher
2011年02月12日 18:24
ガチガチうっせーんだよw
「はず」とか本当に多分とか予防線はるくらいのチキンがでかい口叩くなw

この記事へのトラックバック

  • Vicodin.

    Excerpt: Vicodin. Dangers of vicodin. Vicodin detox. Hyrocodone extracting from vicodin. Long term vicodin us.. Weblog: Vicodin. racked: 2009-05-31 08:44
  • Adderall.

    Excerpt: Adderall. Adderall online pharmacy. Pictures of adderall xr. Weblog: How much adderall can you inject. racked: 2009-06-03 10:19
  • Christian Louboutin Boots

    Excerpt: in fueling, might be declared as <a href=http://www.outletschristianlouboutin.co.uk>Christian Louboutin Outlet</a> two-way reward.. As exactly what is rele.. Weblog: Christian Louboutin Boots racked: 2013-05-15 10:01