南瞑

アクセスカウンタ

zoom RSS 小説らしきもの、中国版:その42

<<   作成日時 : 2008/05/19 15:12   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 3

その42:

これは、実はロシアにかなり有利だった。すでに復帰すべき旧島民は老齢であり、その家族も別の地に生活基盤を置いており、実際に復帰する旧島民は僅かな数だったからだ。住民投票での多数派は戦後入植したロシア系であり、日本が彼らのロシアへの帰属意識を払拭するには、相当に効果的な対応を示す必要があったからだ。それでも、日本にとってシベリア発の資源は何者にも変えがたい魅力だった。これが安定的に供給されるならば、輸送費のみだけでも、大きな利点になると言えた。また、現在形成されつつある、東アジア共同体構想にとり、共同体圏内至近に資源供給源が存在する事は大きな利点でもあった。EUの成立が北海油田無くしてはあり得なかったのと同じ事であった。
そしてさらにロシアは一歩進めて、日本海の資源開発に対して、ロシア側経済水域を含む海域でも、日ロによる共同開発を提案した。これは、日米安保を担保にして、日本海を軍事的に聖域化、軍事費負担軽減と資源生産施設の安全保障の一石二鳥を狙ってのものであった。北朝鮮や共産中国という、行動予測のできない国家が周辺から消えた事で初めて実現出来る提案だった。旧北朝鮮国連統治区と韓国に対しては一定の権益分配を行い、一切の開発投資無しでも、自動的に権益分の生産資源分配は行われるよう規定したこの提案は、両地域にも日本と同時に提案された。旧北朝鮮はその統治が国連である事から、依存無くこの提案を認めたが、韓国は問題だった。核攻撃による混乱がいまだ収拾されておらず、交渉を開始する事すら覚束ない有様だったのである。

韓国の状況はソウルを除けば、それなりに安定しているとも言えた。なんら被害を受けていない他の地方では、日常生活に変化は無かった。しかし、政府は別だった。国際社会へ向けて行われた日本への非難を巡って、責任のなすり合いが延々と行われていたからだ。救済すべきソウル市民は、政治の外に置かれたままだった。それでも、地方都市在住の有志や企業などが、ソウル救済、復興への動きを始めていたのは、救いだった。そのような状況にある韓国政府に、突然降って湧いたこの資源話への対応が出来なかったのは、理の当然であった。
しかし、昔から利にさとい民族性は、この話の有利さにすぐ気づく事になる。日ロ両国の提案は韓国、北朝鮮統治領にとり、まさに濡れ手に粟の提案なのだ。日ロ両国は、暗黙の了解として、日本海を閉鎖水域として扱い、その経済水域からはるかに遠い、日ロ中間水域での資源開発に於いても、開発、生産に一切関与しない両国に対して、一定の権益を認め、その受益分を保証すると言う提案をする事で、明文化されないまま、国連海洋法条約に規定される閉鎖水域における周辺国の利益を尊重しようとしていたのだ。韓国政府がこれを素直に受け入れていたのなら、ソウル復興の大きな資金的裏付けとなっただろう。しかし、彼らは違っていた。

彼らは、この日ロ協定に対し、韓国の当然受けるべき権益を侵害していると喚き始めた。この日ロ協定が規定する海域は、秋田県沖から北海道沖に至る海域であり、そこに韓国でも北朝鮮でも、一切の経済利権は存在しない。しかし、韓国政府は、両国が暗黙のうちに日本海を閉鎖水域として扱っている事に気づき、それに対して韓国の権益を主張したのだった。
どうにも救いの無い連中だった。なぜ、日ロ両国が日本海を閉鎖水域として明文化していないのか、には気づかないまま、極大まで肥大した自意識に突き動かされ、「トンへは我が海」というアジテーションに乗せられたまま、両国に対して抗議書と公式要求を突きつけたのだ。これに対する両国の対応は冷淡の一言だった。まず、抗議を無視した上で、先の提案の諾否を求めた。当然ながら、提案に対して抗議をしているわけであるから、承諾出来るはずが無いと考えるのは早計である。彼らは、諾否は韓国の権益が尊重されてから行うものであり、今、それに答える事はできない、という回答を返したのだ。これは取り方によっては、韓国権益を認め、その権益分の取り分に提案分を上乗せせよ、と理解出来る。現にロシアはそういう要求であると理解したのだ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
How while on adderall xr.
Adderall. ...続きを見る
Adderall alcohol.
2008/11/15 14:04
Adderall.
Adderall idiopathic edema. Buy adderall without a prescription. Kidney pain and adderall. Adderall overnight no prescription. Adderall tweaked. Adderall and migraines. Adderall addiction. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/15 20:17
Adderall no prescription.
Buy adderall. Adderall side effects. Adderall. ...続きを見る
No prescription adde...
2008/11/16 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国の国会や議員へのインタビューが見てきたように想像できてしまいました。><
ふぇにっくす
2008/05/19 21:45
半万年はさすがとしか言いようが
ありませんねw
ロスケが土壇場で日本を裏切らないか
とても心配なのです(´・ω・`)
ねねたん
2008/05/20 00:39
無能な働き者ですねw
ねこだいすき
2008/05/21 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
小説らしきもの、中国版:その42 南瞑/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる